マシンカットの限界を超えた大幅な軽量化。

ダイワ(Daiwa) BJ75 00405075

ダイワ(Daiwa) BJ75 00405075


ダイワ(Daiwa) BJ75 00405075

●マシンカットの限界を超えた大幅な軽量化。

マシンカットの技術をフル活用。

こだわりぬいた形状は軽量化とサミング性能のレベルアップを実現。

開発者が語る!

DAIWAのマシンカット技術を余すところなく駆使したBJ75/75D

●落し込み・前打ち・ヘチ。

チヌをターゲットにするこれらの釣りでは、賢いチヌに口を使わせるため、エサの演出がしっかりとできる操作性と掛けたチヌを糸を出さずに取りこむことができるリールが求められます。

そのためには、スプールをしっかりと止めることができる滑り止めの利くデザインと、操作性を高めるための軽量化が必要と判断しました。

2010年に発売されたヘチ用のBJ85はフルマシンカットを採用し、釣り人の操作を徹底研究して生み出された三次元形状で、多くのアングラーからの支持を頂きました。

BJ75は、BJ85で培ったマシンカットの技術をもとに、更に理想の形状に近づけることができたと感じてます。

落し込み・前打ち・ヘチに共通するのは、非常にシンプルなタックル。

リールに求めるのは、一日使っても疲れない軽さと手にフィットする形状。

特にリールの軽さは、繊細な仕掛けで繊細なアタリをとるこの釣りにおい

●品名:75

●ギヤー比:1

●自重:68g

●標準巻糸量(号-m)ナイロン:2-150、3-100

●ベアリング(ボール):1

●搭載機能:オールマシンカット75ミリ径ボディ&スプール、ワンタッチスプール脱着、スーパースプールフリー(75)、アジャスタブルスタンド、1BB入り、レーザー彫刻入り、右巻き、左巻き切り替え可能

「リール」&オススメ商品